冷房効率大幅UP!遮熱ロールスクリーンで少しでも涼しく!

 

今日は、室内で暑い毎日を少しでも涼しく過ごすための工夫として

遮熱ロールスクリーンをご紹介します。

(今日の記事は、私が2014年〜2016年にわたって書いていたブログ

”me & my home”からの記事をリライトしたものです。)

 

 

これは我が家の多目的ルーム。私の仕事場でもあります。

(いまは家具配置がちょっと変わっていますが。)

 

プレーンシェードのかかっているこの窓

厚手の生地とレースのシェードの2枚構造になっていました。

そこにあらたに遮熱ロールスクリーンを追加しました。

 

多目的ルームは、南の角部屋で、

夏は、厚手シェードを下していても、太陽熱が入り込んですごい暑さでした!

リビングと一続きの6帖のこの部屋に

夏の数か月だけのためにエアコンをつけるのもどうかと思い

エアコンはリビングにしか付けていません。

 

リビングの冷房効率を上げるために、以前はリビングとの境の戸を閉め切っていました。

でも一部屋使わないのはもったいない!ということで、

遮熱ロールスクリーンをつけることにしたのです。

 

作業としては、レースシェードを一度外して

木枠の奥側(窓に近いところ)に遮熱ロールスクリーンを取り付け

さらにその手前に、もともと付けてあったレースシェードを付け直したのです。

 

ブラケット(取り付け金具)の配置は、このようになっています。

木枠奥側に、遮熱ロールスクリーンのブラケット

(写真では、そこに遮熱ロールスクリーンが取り付けられた状態になっています)

その手前にレースシェードのブラケットがついています。

木枠正面についているのは、厚手シェードのブラケットです。

 

 

もちろん木枠の奥行を測って、大丈夫だと確認してからオーダーしたのですが、

取り付け終わるまではちゃんと2つ収まるのか、心配でした。

無事に収まって、ホッ!

 

これは、レースシェードのみ下した状態。

洗濯物が透けてる 笑

 

 

次は、ロールスクリーンのみ。

 

 

最後は、レースシェードとロールスクリーン両方。

 

 

…とまあ、両方とも白なので、見た目はそう変わらないのですが

でも、省エネ効率36%UPと、メーカーがうたっているだけあって

部屋の温度が全然違います!

 

以前は厚手シェードで熱を遮ろうとしていましたが

暑くてとてもこの部屋にはいられませんでした。

でも、これを取り付けてからは、日中も厚手シェードは上げっぱなしで

この部屋でパソコン作業をしたりできるようになりました。

遮熱ロールスクリーン効果大 です!

 

遮熱ロールスクリーンは、ニチベイ、トーソー、タチカワブラインドなど

各メーカーから遮熱率の違うものが数種類ずつ出ていますので

ショウルームで確認したり、サンプルを取り寄せたりして

お好みのものを見つけるといいと思います。

操作方法もいろいろあるので、取り付け場所に合ったものをセレクトしてください。

ちなみに我が家のものは、ニチベイのスヴィエというシリーズのものでした。

ニチベイの遮熱商品

トーソーの遮熱商品

タチカワブラインドの遮熱商品

 

 

遮熱ロールスクリーンのおかげもあって

我が家は今のところほぼ冷房を切った状態で

窓を開けて風を通し、サーキュレーターで空気を回して過ごしています。

 

今年は夏が長そうですし、冷房も適切に使いつつ、

賢く工夫をして、暑い夏を快適に乗り切りましょう!

 

 

模様替えなど、インテリアのご相談はお気軽に。

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す