IKEAビジネスに行ってきました!

 

IKEA for Businessは2/20に渋谷にオープンした
イケア初の法人向け店舗です。

現在、リハビリテーション施設の開業を控えたお客様のために
インテリアのご提案をさせていただいており、
そのリサーチの一環として27日に早速行ってきました。

(普段は人混みが苦手なので
オープンしたばかりのお店には近づかない私です)

場所は、渋谷のモヤイ像の方にある三井住友銀行の裏手辺りです。
Googleマップだとちょっとわかりにくくて迷ってしまいました。

入店すると、まずここはショールームであって、
購入はできないことを説明されました。
15分くらいしか時間がないことを伝えて、
さくっと案内をしてもらいました。

空間ごとに、オフィスや店舗の設定をしたコーディネートになっていて
見るだけでも面白いです。

まずはカフェから。

 

オフィス空間もいろいろ。

 

美容院とか

 

民泊?

 

これはブティックでしょうか。

 

そしてSOHO。

 

良くも悪くもIKEAな感じですが、
これを見てイメージが沸く人も多いんじゃないかな、と思いました。

オフィスといっても昔ながらの感じではなく
今は若い優秀な人材を獲得するために
オシャレな空間づくりをしている企業も多いのでしょう。

あまりお金をかけなくてもちょっとのことで
インテリアに気を遣っている印象の空間になるよ、という見本という意味で
法人向け店舗というのはいい目の付け所ではないかなと思いました。

 

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。