ソファってどれくらいの値段のものを買えばいいの?

 

こんにちは。インテリアプランニング エヴァグリーンの楠田恵子です。

 

先日、ある方(美容院経営の男性)からこんな質問を受けました。

「ソファってどれくらいの値段のものを買えばいいのかな?」

 

ちなみにその方は、戸建て住宅にご家族4人暮らし。
ご本人のご趣味はランニングやジム。車にはこだわりがあるようです。

 

その質問に対する私の答えはこうです。

それはその人の価値観だと思います。
例えば車と同じで、高級マンションに住んでいてもコンパクトカーでいいんだ、っていう人もいれば、
木造アパートに住んでいても車はアルファロメオとかジャガーに乗りたいっていう人もいるかもしれない。

車はちゃんと動けばいいっていう価値観の人もありだし
高級車を所有しているという満足感・幸福感も大事なんだ、っていう人ももちろんありですよね。

ソファだって、たとえ収入が多くても5万前後でもそこそこのものが買えるからいいや、って考える人もいる一方で、収入はそれほど多くないけれどこだわり抜いて選んだ逸品を買いたい人、あるいはアルフレックスとかカッシーナとか、ある特定のメーカーやブランドに対する思い入れがある人がいる。それを所有して日々使うことが心の豊かさに繋がる、という価値観なんですよね。

どちらが正解、ではなく、ほんとうに価値観の問題です。

それに子供が小さいとソファが汚れてしまうのが気になるので、とりあえず安いものを買っておいて、子供が成長してから気に入ったものに買い換える、というような考え方もありますね。

 

ソファのお値段の話ですが、座り心地だけでなく材料のクオリティや職人さんの技術の高さなどにこだわると、布張りのもので20、30万〜、レザーのもので40万前後〜かなぁと思います。
またブランドものだとそれなりにお値段は高くなります。

家具量販店のようなところで売られている比較的お手頃なソファの中にも、デザインも座り心地もなかなかのものもあります。
ただし、組み立て式のソファはお勧めしないのと、デザイン重視・価格重視でネットで購入する場合でも、実店舗で座り心地を確認してから買われることをお勧めします。

 

ちなみに私が今年我が家にお迎えしたいと思っておりますのは、某国内メーカーのレザーソファ。
昨秋に初めてショウルームを訪れ、そのメーカーの物作りの姿勢やプロダクトの質の高さにすっかり惚れ込んでしまいまいした。

欲しいと思っているのが新作で、ショウルームにサンプルが到着するのを心待ちにしています。
もし購入に至った暁にはブログでご紹介させてくださいね。

 

カーテン1枚、ソファ1客から、その方の価値観やライフスタイルに寄り添うようなお部屋づくりをしていきたいと思っております。

インテリアを整えたいけれど時間がない
自分で選ぶ自信がない
自分でやってみたがイマイチしっくりこない

などという方、お声をお掛け下さいね。

 

 

            メルマガ購読

あなたが、ご自分で、
より楽しくお部屋を整えていくことができるように
お部屋づくりの「軸」ができるように
お役に立つ情報を発信していきます!

ご登録くださった方に特別プレゼント!
PDF無料ダウンロード
『お部屋づくりの3つのステップ』
(全16ページ)

 

 

コメントを残す