フォトスタイリングを勉強中です。

 

7月になりましたね。
ついこの間、「6月になりましたね」って書いたと思ったのに、恐ろしや…。
7月、ということは、2019年も半分終わってしまったということなんですね…(^_^;)

さて、5月6月は私にとってたくさんのインプットの月でした。
インプットしたものを、どこでどのように誰に対してアウトプットするか、ということを含めた
自分を見つめ直す学びも行なっていたので
ブログもペースが落ちてしまったのですが
なんとなくそれも軸ができてきた感じ。
これからはそれらを整理しつつ、アウトプットしていくつもりです。

 

インプットしているものの一つが、
フォトスタイリングです。

5月から月1回4ヶ月間、
日本フォトスタイリングアソシエイションの自由が丘校にて
2級ベーシック講座を受講しています。

フォトスタイリングとは、『総合デザイン』。
可愛い、綺麗、お洒落な写真を撮るコツを学んでいます。

ブログもインスタも、見ていただいて興味を持っていただかなくては意味がありません。
より素敵なものを素敵に撮って見ていだだきたいと思い、
受講を決心しました。

いまレッスンでやっているのは、座学のほかに、
先生方がスタイリングしてくださったアイテムを
お手本写真通りに撮る実践練習がです。

こんな感じでセッティングしていただいて

 

いざ、撮影!

 

ちょっとした角度や向き、被写体からの距離によって
全く違う写真になってしまうので、
同じものを10枚以上撮ることもあります。

家で実際にスタイリングをしたものを撮影して提出、
先生に添削していただく、という課題も出ます。
6月は忙し過ぎて提出できませんでしたので、
今月は頑張って提出したいと思います。

フォトスタイリングには、実は2011年くらいから興味をもっていて、
いつかは…と思っていたのですが、
ようやく機が熟したということなのでしょうか。

それにしても先生方のスタイリングは本当に素敵です♫

 

 

色や素材、テイストを合わせることなど、
インテリアにも通ずることがたくさんあり
あらためて勉強になります。

4ヶ月で写真が劇的に変わる!という言葉を信じて
より良い発信ができるように
頑張りたいと思います。

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。