新年度です、新時代『令和』が始まります!


新年度が始まりましたね!

来月からの新年号が昨日発表になり、昨日は『令和』一色の祝賀ムードでしたね!


日本の古典に由来する元号は史上初めてとのことですが、文字といい、音といい、清々しい印象がして、新しい時代を感じさせるいい元号だと思いました。
(正直、最初聞いた時は少し寒々しいかな、という印象でしたが w)

悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定致しました。

安倍首相談話より


『一人一人の日本人が、それぞれの花を大きく咲かせる』

ん? SMAPか?って気もしなくもないですが、“一億総活躍社会” が、お題目だけで終わることなく、これからの日本が本当にそんな時代に突入していって欲しい。
新しい元号がそれを象徴しているようで、嬉しく思いました。



私ごとですが、一人娘が今日大学に入学しました。トップ画像も、入学式の前にキャンパスで撮った桜の写真です。
満開の桜の中、新たなスタートを切る娘がキラキラと眩しく見えました。




私も負けていられません!今月新たな気持ちでスタートしたいと思います。
自分は誰に対して、どんなことで役に立てるのか、というところをしっかり見つめ直して、新たな一歩を踏み出したい、と考えています。

夫が娘の入学祝いに贈った花束。
なんと気が利いているのか、と感動しました!



            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。