しないことリストのすすめ。

 

こんにちは。インテリアプランニング エバーグリーンの楠田恵子です。

昨日、Wish List 50 なるものを掲載いたしましたが、今日は、「しないことリスト」のおすすめです。

先日、houzz という住宅関連のサイトで見つけました。

自分の時間をつくる、「しないことリストのすすめ」

 

することリスト「TO DO LIST」ならぬ、しないことリスト「NOT TO DO LIST」。

「しないことリスト」を作成する最大のメリットは、重要でないことに費やす時間を少なくし、本当にしたいことをするための自分の時間ができる点です。限られた時間だからこそ、自分の夢や将来のために時間を使えば、前向きな気持ちで続けられるでしょう。(houzzより)

 

たしかに普段、重要でないことについつい時間をとられているかも?なんとなく習慣でやっているけれども、実際にはやらなくていいことってたくさんあると思います。

 

日頃の生活を振り返ってみて、
・しなくてもいいこと
・したくないこと
・やめたい悪い習慣
・無駄な時間だと思っていること
・自分にとって重要でないもの
・将来のためにならないこと
などを書き出してみると「しないこと」が見えてきます。(houzzより)

 

たとえば私の場合、
・なんとなくテレビをつけてそのままつけっぱなし、をやめる
・予定していないテレビを観るのをやめる
・朝ごはんの前にパソコンを始めるのをやめる
・夜寝る直前までパソコンに向かうのをやめる
・むやみに物を増やさない
・捨てる前に買わない
・身体に悪いものは極力食べない
・無駄に間食しない
・夜更かししない(12時以降は起きていない)
・朝ダラダラしない(朝弱いのでなかなかエンジンがかからない…)

フリーランスなのでいつでも仕事できてしまうので、ついつい食事を飛ばしてしまったり、夜中までやってしまったり…。
もっとメリハリのある生活を、ってことですね!

Wish List もいいけど、しないことリストのほうが効くかも!3日坊主にならないように、紙に書いて貼っておこうと思います(^-^)

 

 

スマホアプリDesign Home で作成した3Dパースを、インスタグラムで更新しています。
今日はインダストリアルなスタジオなど。

            メルマガ購読

あなたが、ご自分で、
より楽しくお部屋を整えていくことができるように
お部屋づくりの「軸」ができるように
お役に立つ情報を発信していきます!

ご登録くださった方に特別プレゼント!
PDF無料ダウンロード
『お部屋づくりの3つのステップ』
(全16ページ)

 

 

コメントを残す