テレワークを前に夫のワークスペースを整えました!

 

新型コロナウィルスの流行が始まってから、
この週末は、首都圏で2回目の外出自粛でした。

テレワークをしていらっしゃる方も多いかと思います。
夫の会社は今週から全面的にテレワークになりました。
家族の電車通勤がなくなると、正直少しほっとしますね。

少し前から、来たるテレワークの日々に備えて…
というわけでもなかったのですが、
自宅で夫のワークスペースを整えておりました。

「使い方のはっきりしていない洋室を整える」
という目的で、この部屋を整えることにしたのです。

 

 

ビフォーはこんな感じ

課題に取り組む前はこんな感じの部屋でした。
(まあまあ散らかってますね 汗)

リビングの方を向いて置かれた大きすぎるソファ。
ソファの向こうの壁際に電子ピアノ。
長い間誰も弾いていませんでした。
ソファとピアノの間には折りたたみのテーブルなどを置いていました。
ま、ちょっとした隠し収納ですねw

右側には私の仕事机。
その隣に夫のワインセラー(小さい冷蔵庫のようなもの)

我ながらはっきり言って、
なんの部屋なのかさっぱりわからない!(*_*)

しかも、エアコンをつけていないので
夏は暑く冬は寒く
あまり使われていなかったのです。

ヒアリングをしたところ、
夫はデスクが欲しい、ソファを使いたい、
私はソファ、電子ピアノ(誰も弾かない)を処分したい、
娘は電子ピアノは残してほしい、
という意見が出ました。

そして私の最大の希望は、ぶっちゃけ、
夫婦の適度な距離を保つこと!

家族全員が家にいる時間が増えたいま
皆がいつもダイニング周りに集合していたのでは
いくら仲のいい家族だったとしても
息が詰まってしまいます。

 

 

ぐっと使い心地がUPした洋室

私はダイニングで仕事をするのが好きなので
夫にデスクを譲ることにしました。

夫と相談の上、
ソファはパーソナルチェアやリクライニングチェアに
買い換える方向で合意。

そしてとりあえず家具を移動したりして
完成したのがこちらの部屋です。

新しい家具やカーテンは買っていません。
(買うとしたらこんな感じのもの、っていう参考商品をプランには載せています)
持っているものの配置や向きを変えただけ
でもソファの向きを変えて、不用品を処分や移動したことで
部屋が広く使えるようになりました。

デスクは夫が優先して使うようになりました。
パースを描いたり集中して作業を行う時には
私もデスクを使います。
(デスクには私物を置かないことで合意)

家にいる時間が増えたこともあり
娘も電子ピアノを弾くようになりました。

照明器具は当面買い換える予定はありませんが、
他の部屋にあったフロアスタンドを持ってきて
寛ぎの時間の灯りも演出できるようにしました。

ソファはやはり部屋の大きさに対して大きすぎるので
代わりとなるパーソナルチェアなどを
これから夫と時間をかけて探していきたいと思います。

それから今はホットカーペットを敷いているのですが
暑くなる前にエアコンをつけたいです!

誰にも使われていなかった部屋が
皆に使われるようになり
家自体が広くなったようにも感じます。

とにかくダイニングに集合してパソコンに向かう
ということがなくなったので集中できるし、
気配を感じながらも適度な距離が保てるようになりました。

トップ画像にも使ったこちらは
完成イメージパースです。
(照明などはあくまでもイメージ、ということで)

追々、家族で壁をアンティークグリーンに塗りたいと思っています。
それに合わせてアートをモノトーンのものにしようかな。
大人の男性の部屋という感じになっているでしょうか?

 

とくかく、「使い方のはっきりしていない洋室を整える」
というテーマはクリアできたのではないかと思っています。

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。