ものの色を自動で調べてくれる便利なアプリ!

 

以前このブログで、
「色」を表現する便利なアプリ発見!
ということで、『色辞典』というアプリをご紹介いたしました。

それと少し似ているのですが
やはり色に関する便利なアプリを発見したのでご紹介します。

 

 

『Color Name』というアプリです。
色の名前や素性を調べるという機能は一緒なのですが
これは調べたいものの色を検知して、自動で提案してくれます。

たとえば私の手帳。

 

写真だとグレーっぽいですが、緑みの水色っていう感じです。

アプリを開いてからスマホのカメラレンズを合わせると

 

こんな感じで「ひょっとしてこれじゃないの?」という色をアプリが提案してくれます。
なんかだいぶ違う色もあるけど f^_^;)

この画面がパッパッと何回も切り替わり、いろいろな色を提案してくれます。
その中でこれが近いかな、という色をタップすると、その詳細が表示されるという仕組みです。

 

 

 

次に娘の着ているTシャツにレンズを合わせてみましょう。

 

 

 

 

 

こんな感じですね。

パッパッと切り替わるのが速いので
なかなか一つ一つの色をじっくり見られないのですが
まあなんとか近い色を見つけることができます。

これってなんていう色?
赤青緑、どんな割合でできている色なの?という時に便利ですよ。

どうぞ試してみてください!

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す