壁紙もカーテンも、小さいサンプルで選ばないで!

 

友人からの相談

 

トイレをリフォームするのに合わせて、壁紙も変えたんだけど
全面柄にしたらうるさい感じになってしまったの!
どうしたらいい!?

聞くと、工事屋さんからとにかく早く選んでくれと言われて
小さいサンプルで気に入ったものにしてしまったらしいです。

彼女のお気に入りの感じの柄。
う〜ん、たしかに可愛い。けどね…

 

よく聞く話だけど、ああ〜、やっちまったね、と思いました(^_^;)
壁紙もカーテン生地も、小さいサンプルで選ぶと失敗します。
柄物はもちろん、無地のものも。

無地の場合、大きくなると、明るい色はもっと明るく、
暗い色はもっと暗く見えます。

柄は少なくとも大きな面で使われている写真を見て
全体のイメージを確認してください。
時間があれば、ぜひショールームなどに足を運んで確認してください。

 

解決策

 

彼女が泣きついてきたので、
「最初から相談して欲しいよ」と思いつつ(笑)
こんな解決策を提示しました。

◆一番大きな面をペイントする(自分でやるならクロスより手軽)

◆柄の面積を少なくするためにも、手洗いカウンターの上に大きめのミラーを掛ける

(それが冒頭のスケッチです。
毎度ですがざっくりで恐縮です)

 

壁の色はたとえばこんな感じの
ちょっとくすんだ感じのブルーで。

 

 

ミラーはちょっとエレガントな感じとか。

 

エレガントすぎずちょっとモダンなイメージとか。

 

床材に合わせても

 

という感じでコーディネートしていくといいんじゃないかとアドバイスさせてもらいました。

とにかく、小さなサンプルで判断しないで
というのが今日のポイントでした!

皆さんもお気をつけください!

 

 

インテリアコーディネーターが役に立ちます!

 

それにしても、その友人にとってまあまあ身近な存在でありながら
大事な時に思い出してもらえなかった、インテリアコーディネーターとしての私。
インテリアコーディネーターってこんな時に頼ってもらいたい、っていう
私の発信不足だったかなぁと反省しました。

インテリアのことで迷ったら、
小さなことでもご相談くださいね。
きっと「相談してよかった」と思っていただけるように
ご提案させていただきます。

料金等はお問い合わせの内容によって変わりますので
とりあえずご相談だけでもお気軽にどうぞ。

 

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。