夏の暑さを軽減する遮熱ロールスクリーン

ニチベイウェブサイトより)

 

今日は、夏の暑さを軽減するための窓辺の工夫として、
遮熱ロールスクリーンをご紹介します。
こちらは以前書いていたブログ(me & my home)からのリライト記事になります。

我が家のリビングの隣に、多目的ルームとして使っている部屋があります。
(注:2014年現在の写真です。
レイアウトやシェードの生地は今とはだいぶん変わっています。)

P8055556.jpg

 

多目的ルームには2つ窓があります。

P4085169.jpg

 

こんな風に、厚手生地のプレーンシェードが木枠に、
レースのシェードが枠の内側についていました。

P4085164.jpg

 

そこにあらたに追加したのが、遮熱ロールスクリーンです。

ちなみに我が家のものは、ニチベイというメーカーのものです。
熱は遮っても自然光の明るさは取り込みたいので、白にしました。

 

多目的ルームは、南の角部屋で、
これまで夏は、厚手シェードを下していても、
太陽熱が入り込んですごい暑さでした!

リビングと一続きの6帖のこの部屋に、
夏の数か月だけのためにエアコンをつけるのもどうかと思い
エアコンはリビングにしか付けていません。

真夏はとても暑くなるので、リビングの冷房効率を上げるために、
これまではリビングとの境の戸を閉め切っていました。
でも一部屋使わないのはもったいない!ということで、
遮熱ロールスクリーンをつけることにしたのです。

作業としては、レースシェードを一度外して、
木枠の奥側(窓に近いところ)に遮熱ロールスクリーンを取り付け、
さらにその手前に、もともと付けてあったレースシェードを付け直したのです。

ブラケット(取り付け金具)の配置は、このようになっています。
木枠奥側に、ロールスクリーンのブラケット、
(写真では、そこにロールスクリーンが取り付けられた状態になっています)
その手前にレースシェードのブラケットがついています。
木枠正面についているのは、厚手シェードのブラケットです。

P7305535A.jpg

 

もちろん木枠の奥行を測って、大丈夫だと確認してからオーダーしたのですが、
取り付け終わるまではちゃんと2つ収まるのか、心配でした。
無事に収まって、ホッ。

 

これは、レースシェードのみ下した状態。
洗濯物が透けてる 笑

P8015542.jpg

 

次は、ロールスクリーンのみ。

P8015541.jpg

 

最後は、レースシェードとロールスクリーン両方。

P8015540.jpg

 

…とまあ、両方とも白なので、見た目はそう変わらないのですが 笑
でも、省エネ効率36%UPと、メーカーがうたっているだけあって、
お部屋の温度が全然違います!

これまではせめて厚手シェードで熱を遮ろうとしていましたが、
暑くてとてもこの部屋にはいられませんでした。
でも、これを取り付けてからは、日中も厚手シェードは上げっぱなしで、
この部屋でパソコン作業をしたりできるようになりました。

遮熱ロールスクリーン効果大 です!

 

ロールスクリーンは、ニチベイのほか、タチカワブラインドやトーソーといった
各メーカーから遮熱率の違うものが数種類ずつ出ていますので、
ショウルームで確認して、お好みのものを見つけるといいと思います。
操作方法もいろいろあるので、取り付け場所に合ったものをセレクトしてください。

冷房効率を上げて、エコに快適に、夏を乗り切りましょう!

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。