第1回ちょこっとインテリア相談会@ココマルシェ

 

横浜市青葉区在住のインテリアコーディネーター、楠田恵子です。

以前のブログでお知らせしていたとおり、7月18日(月祝)、たまプラーザのココソレイユで、マルシェイベントに初出店しました。

マルシェの様子です↓

 

「ちょこっとインテリア相談」なんて漠然としたテーマで、私自身も手探りだったのですが、メルマガ会員のY様がご相談に来てくださいました!

Y様のご相談は、3人の息子さんたちが独立されたあと、どのように部屋を使っていったらいいか、というものでした。
ご自身でもなんとなく「こうかな〜」みたいなお考えがあったのですが、背中を押してほしい、というお気持ちがあったようです。

30分でご提案できることは限られていますし、どうしてもまずは物を減らしましょう、という当たり前のところからのスタートになってしまうのですが、少しでもお部屋のイメージをしていただきたいと思い、間取り図や手描きパースを描いてご説明させていただきました。

 

 

パースも色がついていた方が絶対イメージしやすいんですが、蛍光ペン数本しか持っていなかったため、ちょっと中途半端になってしまいました。
ですので、イベントが終わって帰宅してから、パースを描き直してお送りしました。
コメントも追加して、ラフですが、こんな仕上がりになりました。

 

 

Y様はとても喜んでくださり、
「インテリアって、自分と向き合うことなんですね。奥深い!」
と、おっしゃってくださいました。

ほんと、そう、インテリアってどう暮らしたいか、どう生きたいか、ということと切り離せないので、まさに自分と向き合うことなんですよね。

興味の対象、つまり、自分のお金や時間を費やす対象は、車だったり、ペットだったり、ファッションだったり、旅行だったり、「推し」のなにか(誰か)だったり、人によってまちまちです。
インテリアに興味がなくても別にいいと思います。

ただ、どうせだったら、自分らしく暮らしたい、自分や家族にとってより快適な住まいにしたい、と思うのはごく自然なことです。
それならあるところで自分と向き合って、インテリアを整えてみるのもいいかもしれません。
そんな時にお手伝いをさせていただける存在でありたいなぁと思っています。

暑い中、ご相談にお越しいただいたY様には本当に感謝です!
私自身多くの気づきがあった、貴重な体験となりました。

 

次は秋に参加します♪

30分だけど、1000円(メルマガ会員様は500円!)でこんなアドバイスがもらえたら、ちょっといいと思いませんか?
実は私にとっても、皆さんがどんなことを改善したいと思っているのか、市場調査も兼ねた貴重な機会なんです。

聞くところによると、「インテリアコーディネーターに相談したら、高い物を勧められるんじゃ」と恐れている方もいるみたいですけど、そんなことは一切ありませんのでご心配なく!

それにココマルシェは、いろいろな出店があって本当に楽しいんですよ♬
今回私は、バッグを注文したり、アクセサリー買ったり、紅茶買ったり、レイキ体験したりしました。
(ちなみにそのアクセサリー、プチプラなのに「その指輪ミキモトの?」と、最近2回も聞かれました笑)

本当は占いとかマッサージとかも受けたかったけど、予約がいっぱいで受けられず(泣)
…ってほんと、仕事に行ってるんだか、遊びに行ってるんだか、って感じでしたね(^◇^;)

次回はまた10月あたりに出店したいと思っています(主催者さんとご相談)
インテリア相談の他に、ちょっとしたワークショップをやってもいいなぁと考え中。
いろいろな意味で、来なきゃ損!なイベントですよ。
またご案内しますので、是非是非、いらしてくださいねー♡

 

(↓ これが「なんちゃってミキモト」の指輪 2800円也  by sparkle0519)

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。