照明マジック!ちょっとしたことで暮らしが便利に。

 

我が家は、今年の年末で築19年のマンションです。
イギリスから帰国したばかりで、イングリッシュガーデンにかぶれていた(笑)私たち。
特に夫は花や植物が大好きで、駅から徒歩圏で広めの専用庭のある部屋を即決しました。
今思えばすごい決断力でしたね。

間取りもちょっと独特で、家具配置にはなかなか工夫がいる面もあるのですが、よく言えばいろいろと考え甲斐のある間取りかもしれません。
(最初の写真は、今のレイアウトに近いですが、またちょっと違います。)

 

 

これも数年前のレイアウトです。
壁面収納は動かせないので、ダイニングやソファの位置をぐるぐる変えています。

いろいろ工夫しながら、大切に暮らしてきました。
インドネシアから帰国した2013年に一部リノベーションしましたが、ほとんどは新築の時と変わっていません。

古さを感じるのはお風呂場やトイレ、そしてダウンライト!
最近のダウンライトと比べると、20年前のものはまさに別物ですね!
今はランプ一体型が主流ですが、昔は全て電球を交換するタイプでしたね(今も交換型もありますが、電球型ではありません)

ですが古い交換型にもいいところはあり、最近洗面所の電球をセンサー付きのものにしたところ、とても便利になり感動しました!

 

 

センサー付き電球は、パナソニックやアイリスオオヤマから出ています。
また、電球と言えば、ひと昔前までは、電球色と昼白色でしたが、今は、メーカーや種類にもよりますが、その中間の温白色というものもあります。

工事なしでも使える、調光や調色のできる照明器具もあります。

ちょっとしたことですが、照明器具を少し変えるだけで、灯りの種類や配置を変えるだけで、リビングの居心地がよくなったり、利便性がアップしたりします。

照明は本当に奥が深いです。
新築やリフォームの場合は可能性は無限ですが、そうでなくてもできることはたくさんあるのです。

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。