石上晶太さんの『豊かさを生み出すブログの勉強会』参加レポ

 

こんにちは。模様替えコンシェルジュの楠田恵子です。

 

『豊かさを生み出すブログの勉強会』に参加してきました。

講師は、石上晶太さん(晶太さん、と呼ばせていただきます)。

 

広告代理店に勤務後、ご実家の鰻屋さんを継いで

その本業の他に、デザイン・カメラ撮影の事業を立ち上げ、

現在3つのブログを運営中。

お店のブログは2年で100,000PV/月を達成された

という経歴の持ち主です。

 

100,000PV/月というのがどれくらいすごいのか、

いまいちピンと来ませんが、1日平均3200PV、

つまり延べ3200人に読まれているっていうことになるのかな!

すごいですね!

 

 

 

人前で講師をするのは初めてだとおっしゃる晶太さんですが

さすがに内容は濃かったです!

 

 

 

鰻屋さんだけに、「お品書き」ってところがたまらなく粋ですなぁ。

本当に2時間があっという間、というか、

最後の方はかなり時間が押してまして、ランチ会でもたくさん質問してしまいました。

晶太さんもパソコンを取り出して詳しく説明してくださいました。

 

 

 

 

そのみっちり内容の詰まった講義で一番心に残ったのは、

「ブログで大切にしたい3つのこと」のうちのこの言葉。

 

あなたの専門性を生かして、

いつか誰かの役に立つ記事を書く。

 

 

これね、

いつか

ってところが肝なんです。

 

今日、明日は見てくれる人がいないかもしれない。

私を必要としてくれる人は、いまこの時点では私を知らないかもしれない。

でも、もしかしたらずっと先に、いま書いているこの記事が、誰かの役に立つかもしれない。

その日のために、その人のために、いいブログを書こうじゃないか。

毎日書けなくてもいい、3日に1回、いや週に1回でもいいのかも。

とにかくやっぱり、時間をかけてでも

質の高い記事を書こうじゃないか。

 

という気持ちにさせてくれました。

検索して過去の記事を読むことができるのは、

フェイスブックなどにはないブログの特性であり、

だからこそブログは財産になるのですよね。

 

余裕のない時に睡眠時間を削って、とりあえず毎日ブログを書くっていうことが、

苦痛になってきていました。

こういう更新の仕方は、たぶん業種にもよりますが、私には向かないと思いました。

 

丁寧にブログを書くことで自分も勉強になるので、自分が「豊かになる」

内容のある、ためになるブログを読んで、読者の方も「豊かになる」

なんといいこと尽くしじゃありませんか!

 

 

そしてもうひとつ、

ブログはいつでもリライトができる。

 

そう、当たり前といえば当たり前ですが、

その時に完璧な記事が書けなくても、

あとで情報を付け足したり修正したり、

あるいはタイトルを変えてみたり、

ということが自由に出来るということ。

それが、印刷・出版されている書籍とは違う、ブログのいいところですものね!

そう考えると、ブログを書くハードルがぐっと下がりませんか?

 

これまでは一応週6で、と決めて更新してきたブログですが

(最近さぼってましたが)

これからはもっとゆったりペースで、内容の濃いブログにしていきたいと思います。

そうは言っても、毎回気合の入った記事ばかり

書けるかというとそうでもないので

適当に気の抜けた(笑)記事も取り混ぜてお送りしていきます。

 

 

マインド面でもスキル面でも、すぐに役立つお話が満載の講座。

第1回目に参加できて、本当にラッキーでした♫

今回の講座は、”パーソナルプロデューサー”のリンダさん(林田眞美さん)が

晶太さんをスカウト(?)されて実現したものです。

リンダさんのプロデュース能力もさすがですね。

今後も定期的に開催されるそうですので

ご興味のある方はチェックしてくださいね!

 

 

石上晶太さんのウェブサイト

リンダさん(林田眞美さん)のアメブロ

石上晶太さん作成 リンダさんのウェブサイト

 

 

 

ちなみにこの日のランチは晶太さんオススメ

トラットリア ディペッシェ パッパーレ イタリアにて。

ビーフサラダとリゾットのセットが美味しかった〜♡

渋谷でのランチにオススメです!

ランチタイムはかなり混むので、予約するといいです。

 

 

【模様替えなど、インテリアのご相談はお気軽に】

3Dソフトを使ったレイアウトのご相談等も承ります。

#インテリアコーディネート #インテリアコーディネーター #模様替え
#横浜市青葉区 #模様替えコンシェルジュ

【ブログランキング参加中】

バナーのクリック、お願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

 

コメントを残す