欧州インテリアトレンドセミナーレポート②カラートレンド

 

こんにちは。模様替えコンシェルジュの楠田恵子です。

 

昨日に引き続き、HIPS(ハウジングエージェンシー)主催の『海外見本市に見るインテリア新作レポート』から、今日はデザイン&カラートレンドのお話しです。

講師の網村眞弓さんが配布してくださった資料を、許可を得て転載させていただきます。
印刷された資料をさらにスキャンしているので、色が不鮮明ですみません。
極力、言葉で補足させていただきます。

 

 

ハイムテキスタイルによる5パターンのインテリアデザイン&カラートレンド、
まずは “Relax and Recharge”


青にはやる気を起こさせる効果(一般には気持ちを落ち着かせる効果)、
赤にはリラックス効果(一般には気持ちを高揚させる効果)がある、とういう考え方。

青は日の出の太陽の色、赤は夕焼けの色。
光による色、脳が感じる色の効果、なのだそう。
う〜ん、言われてみれば、そう思えなくもない、かな。

 

 

 

2番目は、“Perfect Imperfection”。完全なる不完全さ。

日本の藍の色。
そして自然を感じさせる色。
手作りの温かみを感じさせる色の組み合わせです。
着物の色や柄が参考にされているようです。


 

 

 

3番目は、“Urban Oasis”。都会のオアシス。

都会生活に自然を取り込む、家でリラックスするための色使い。
くすんだグレー味のグリーン系 + ローズやくすんだレッド系。
素材はベルベッドなど。


(HIPSホームページより)

 

 

 

4番目は、“Soft Minimal”

低彩度、高明度でクリアな、いわゆるパステルカラー。
ソフトな色に少し黒などの締め色を使うという色使い。
家具なども丸みがあって角がなく、圧迫感がないもの。
写真のように、コロンとしていて足の細いソファ。
素材はジャージなどの柔らかいイメージ。

(HIPSホームページより)

要するに、狭い空間でできるだけ圧迫感をなくして住むための、形だったり素材だったり色使い、なわけですね。

 

 

 

そして最後は、“Adapt and Assemble”

組み合わせたり、足したりしたもの。
紐で結んだり形を変えたりできる。工業的なイメージ。
鉄を曲げて作った様な家具。
パキッとした彩度の高い色。


 

 

以上が、ハイムテキスタイルが発表した、
5つのインテリアカラートレンドコンセプトです。

個人的には、1とか5なんかはあまりピンとこない。
2のナチュラルカラーにブルーを足したり、
3のグリーン系にローズを加えてみたり、
4のソフトな色合いで圧迫感をなくしたり、
っていうあたりは、応用できるのかな、
機会があればちょっと使ってみてもいいのかな、という気がしました。

 

 

 

セミナーでは、ケルン国際家具見本市やパリのデコオフ、同じくパリのメゾン・エ・オブジェといった、他のヨーロッパの展示会での様子も紹介されましたが、ここでは世界最大のテキスタイル見本市、ハイムテキスタイルに絞って内容を抜粋させていただきました。

2回にわたってお届けしてきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

私も完全に咀嚼できていないため、つたないレポートで恐縮ですが、少しでも「へー」とか「ほー」とか「なるほど」と思っていただければ幸いです(^ ^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

イベント告知
パーソナルカラー診断&ファブリックボード作りワークショップ   満席御礼
インテリアセミナー『新生活♪失敗しない模様替え』 残席1名様!

 

 

模様替えなど、インテリアのご相談はお気軽にどうぞ。
模様替えコンシェルジュプラン(今月末までキャンペーン中!)こちら

☆お手軽インテリアコンサルティング(カフェでの相談もOKです) ⇨こちら

☆メール相談☆インテリアプランニング(3Dまたは手描きのパース選べます) ⇨ こちら

 

#インテリアコーディネート #インテリアコーディネーター #模様替え #横浜市青葉区 #模様替えコンシェルジュ  #インテリアセミナー #インテリアトレンド #ハイムテキスタイル

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

            メルマガ購読

私の心に響いたインテリアやそれにまつわるストーリー、
おすすめインテリア商材や、お部屋を快適にするヒントをお届けします。
気軽な読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す